令和5年度介護予防研修会のお知らせ

研修会のテーマについて

令和5年度介護予防研修会の開催を10/23(月)に予定しております。

研修会のテーマは・・・

「健口維持と栄養は健康寿命をのばす」

です!

今年度の研修は、田川市民の方も対象としていますので是非ご参加ください!

講師の紹介

社会保険田川病院 管理栄養士 青木哲美 先生
社会保険田川病院 歯科衛生士 谷口真理子 先生 が講演してくださいます!

私たちは生きていくために、栄養を摂る必要があります。年を重ねれば飲み込む力が弱くなったり、栄養を吸収する胃腸の働きが弱くなったりします。
さらに口腔内の問題で食べる意欲や五感が低下します。その結果、筋量や筋力が減少し、不活発な生活となり、代謝も低下するため、食欲が一層低下し、さらに栄養が偏り不足していくといった悪循環が生じます。

口腔機能を維持して口から食べることで低栄養を予防して、自分らしく健康な生活を送りましょう(^▽^)/
ぜひ今回の研修会にご参加お待ちしています。

参加について

参加費は無料です。

今回の介護予防研修会は「スマイルプラザ田川会議室」と「zoomを使ったオンライン配信」の研修を予定しております。

定員はスマイルプラザ田川会議室での人数が20名、オンライン配信での定員が100名となっております。

参加申し込みは対面での研修会参加をご希望の方は☎0947-42-9420にお電話をしていただくか、
Zoomでのオンラインでの参加を希望される方は下記の申込URLかQRコードから参加の申し込みをしてください。

スマイルプラザ田川会議室での参加申し込み先

対面での参加申し込みは電話でお受けしております。下記の電話番号からお申し込みください。

☏0947-42-9420

ZOOMでの参加申し込み先

参加申込URL:https://forms.gle/3iQeFUty5mQ5KydM7

参加申込QRコード☟

介護予防研修会参加申込UQL

 

 

 

 

 

 

※オンライン配信で参加をされる方はインターネット環境やPC等の周辺機器の状態を研修会前に確認をお願いします。

(!チラシを貼る!)